忍者ブログ

約束の大地

私自身は顯進様が摂理的長子であられると確信しています。 しかし、顯進様お一人ではなく、神様を中心として真の家庭の四位基台がなされてこそ実体的天一国の出発を成すことができます。 真の家庭理想の復活のために、祈りを込めて書きたいと思います。

メシヤの使命は何か。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

メシヤの使命は何か。

顯進様のみ言抜粋

『定着時代のためのリーダーシップ・パラダイム』(米国・ベリータウン、2001年4月20日)より

 

イエス様の本来の使命は何でしたか。一言で言うと…(中略)…実体的な真の家庭を築くことでした。それは、他の家庭が接ぎ木されることができる、真の愛と真の生命と真の血統を蘇生させるという意味です。

 

しかし、イスラエル民族はそのことを理解できませんでした。…(中略)…彼らがイエス様の行動を見、また、そのみ言を聞いた時、彼らの心の中に、「一体、この人が、どうして神の子になることができるか」という疑問が湧いてきたのです。彼らは、イエス様が、自分たちと同じ人ではないということを理解できなかったのです。…(中略)

 

イエス様は神様のみ旨とみ言を実現しようとしました。しかし皮肉にも、イエス様の降臨のために作られた伝統及び契約が、イスラエル民族がイエス様を受け入れることを妨げるつまづきの石となったのです。

 

それでは、キリスト教徒がお父様を受け入れるのを妨げる、つまづきの石は何ですか。キリスト教神学と伝統ではないですか。キリスト教神学は思弁的です。イエス様は亡くなられたので、理論上のものにならざるを得ないのです。イエス様は理想家庭を築かれることも、実体的な伝統を打ちたてられることもできませんでした。また、家庭の中に実体的な文化を創られることもできなかったのです。それで超越的キリスト論(High Christology)が主流になったのです。…(中略)…それで私は皆さんに、同じ質問をするのです。「お父様のレガシーは何ですか。真の父母様のレガシーは何でしょうか」。お父様は統一運動の創始者であり、ワシントン・タイムズの創設者であり、あれこれの機関の創設者だということが、お父様が残されたレガシーですか。神様はそんなものに関心を持たれると思いますか。

 

お父様が神様を解放できたのは、地上に最初の真の家庭を創って、アダムとエバの本来の使命を成就することができたからです。その土台の上に、地上人のみならず霊界人まで、すべての復帰を実現することができたからです。それが、真の父母様がなされた偉大な業績なのです。

 

(『神様の夢の実現』127~129ページ)

-------------------------------------------------------------------------------

顯進様が2001年に米国で行われた21日特別指導者修練会で語られたみ言を紹介しています(6回目)。前回は、祝福中心家庭に対する神様の期待に応えているのか、そして、神様・父母様・ご家庭から信頼される私になっているのか、ということで書きました。

 

今回のみ言は、「メシヤの使命とは何か?」という重要なテーマについてです。結論を言えば、メシヤの使命とは、真の家庭を完成することで、真の愛と生命と血統を実体化させることです。そうすることで全人類がそこに接ぎ木され救われる道が開かれるのです。

 

イスラエル民族がユダヤ教の伝統によってイエス様につまづくようになったというのは非常に皮肉なことですが、今日においてもキリスト教神学と伝統が、キリスト教徒がお父様につまづく原因を作ってしまったということです。

 

イエス様は実体の真の家庭を築けず、直系の子女を遺されることができませんでしたので、キリスト教神学は実体的なものというよりは思弁的なものとなり、次第に超越的キリスト論が主流になりました。イエス様が水面を歩いたとか、奇蹟で病人を癒したとか、肉身をもって復活されたとか、ペテロの裏切りを予言した、などのエピソードを中心にイエス様を理解したため、メシヤであるイエス様が超人的な、ほぼ神様に等しい存在としてイメージされるようになりました。

 

それに対して、イエス様は一人の人間であり、完成したアダムとして来られた方だったということを明らかにされたのがお父様です。イエス様にも、困った事情や心情があったし、弟子たちの協助がなければどうしようもないことが沢山あったのです。そして、アダムが成せなかった真の家庭を地上に実現されるために来られたのです。

 

私たちも、お父様に対する理解が、キリスト教のメシヤ観と混ざってしまっていることが往々にしてあります。お父様のことを超人のように見つめてしまっていたのです。

 

今から一か月ほど前だったと思いますが、2008年頃に起こった「摂理的クーデター」に関して、私が、当時お父様が周囲の人々の周到な嘘の報告によって騙されていた、ということを書くと、「お父様のメシヤ性を否定するのですか?」と言う方がいらっしゃいました。

 

つまりその方は、お父様がまるで私達の心を完全に読んでいらっしゃるかのようなエピソードがとても印象的で、そういったお父様の超人的な能力が、お父様のメシヤたる所以だと思っていらっしゃったようです。確かにそういった体験談は沢山あります。

 

しかし一方で、お父様も普通の人間のように、分からないことや勘違いもあるのだな、という場面に遭遇したという方も多くいらっしゃいます。

 

お父様のメシヤたる所以は、超人的な能力にあるのではなく、真の血統をもって来られたというところにあります。そして真の家庭を成して下さったということです。

 

超人的な能力では、人類を根本的に救うことはできませんが、仮に超人的能力が一切なくても、真の家庭さえ成して下されば、人類救済は可能なのです。

 

このような内容は、聖書からは理解することができません。

 

ところで、ここからは私個人の考えになりますが、皆様は、「お父様に欠点はあると思うか?」と聞かれたなら何と答えますか? 私は「お父様にも欠点はある」と答えます。(堕落性ではなく、欠点です。)

 

何故なら、お父様にも個性はあるからです。個性は陽陰のバランスによって形成されます。ということは、お父様も優れた部分と優れていない部分をお持ちだということです。

 

「先生は誰にも負けない」というみ言は、お父様の気合の表現であって、実際にすべての分野、すべての面において誰よりも優れているということはあり得ません。すべてが優れているというのは、逆に言えば個性がない、ということです。

 

ですから、メシヤであり、完成したアダムでいらっしゃるとは言え、私達と同じ一人の人間でいらっしゃるお父様を、周囲の人々がどれくらい誠実に支えていくのか、ということは、摂理の勝敗を大きく左右したはずです。逆に言えば、周囲が不誠実であれば摂理は大いに失敗し得るということです。

 

また、真の愛は偽りに対して当面は弱い、ということもあります。神様も真の愛によってサタンを自然屈服させようと歩まれ、6000年かかりました。嘘、偽りに対して「疑うのですか?それが真の愛ですか?」と言われれば黙るしかありません。真の愛は、最後には勝つでしょうが、当面は弱いのではないでしょうか?

 

サタンはそういうところに付け込んで、「摂理的クーデター」を起こしました。

 

その時は、「真の家庭理想」が完成されていくか否かの、伸るか反るかの時だったのですが、結局、摂理は延長されています。しかし、まだ終わってはいません。なぜなら摂理的長子がしっかりと踏みとどまっておられるからです。


お父様にも欠点があると思う人はクリック!
ないと思う人はダブルクリック!!


にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
大地
性別:
非公開