忍者ブログ

約束の大地

私自身は顯進様が摂理的長子であられると確信しています。 しかし、顯進様お一人ではなく、神様を中心として真の家庭の四位基台がなされてこそ実体的天一国の出発を成すことができます。 真の家庭理想の復活のために、祈りを込めて書きたいと思います。

文化が構造を動かすべきである。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

文化が構造を動かすべきである。

顯進様のみ言抜粋≫

私たちには、神様の摂理を成就するという明確な目標があります。CARPは、神様の摂理的使命を代表する青年組織の基盤にならなければなりません。…(中略)…重要なのは組織ではなく、目標です。私が集中と訓練について話すとき、目標こそCARPが絶対に見失ってはいけないものです。もし、これを守れば、私達がどのような人材や資金を持っているかに関係なく、誰よりも早く目標にたどり着くことができるでしょう。私はこのことに、少しの疑いも持っていません。私はすでにこのような事実を何度も経験し、今後も経験するでしょう。

一般的に、最初から最後まで、一貫性を維持すべきことがひとつあります。それは何でしょうか。一つの要素が絶対的なら、もう一つの要素は流動的でなければなりません。…(中略)…絶対的な要素と、一時的で流動的なもう一つの要素が必要です。それぞれどちらが、それに該当するでしょうか。構造(体制)が文化を動かすのでしょうか、それとも文化が構造を動かすのでしょうか。

大抵の組織が、失敗する理由が何かを知っていますか。彼らの組織の中で、構造が文化を動かしているからです。それではこの組織を維持するために、自分たちが信じている全てのものを、変えてしまおうという組織はどうなるでしょうか。…(中略)

最初から明確な目標を持って、その目標をなすために命をかけて行きましょう。そのような基準を、皆さん自身が持っていなければなりません。その他のことは、何でも変わり得るのです。そうすれば、これから10年、20年先になっても、今日設定した基準について話すことができるのです。皆さんは、CARP活動をしていた時、また、CARPのリーダーとして過ごした日々を振り返って、若いCARPメンバーにおそらくこう言うでしょう。「文化が構造を動かすという簡単な内容こそ、CARPのアイデンティティを規定するものである」と。

(『神様の夢の実現』216~218ページ)

--------------------------------------------------------------------------------

顯進様が2003年にW-CARPの国際教育カンファレンス(IEC)の閉会式で語られたみ言の抜粋です(7回目

「文化が構造を動かすべきである」という表現はとても深淵なもので、少し聞いただけでは顯進様の意図することが見えにくいところがあります。

私たちが持つべき目標と文化は神様に根差すべきであり、何よりも神様を中心とする人類一家族世界を実現することが目標であったはずです。そして基元節という目標は本来、その時までに真の家庭を完成させ、神様の国を実体的に地上に実現すると言うことであったはずです。

ところが2000年を迎えた時、統一運動はそれなりに多くのメンバーと組織基盤(つまり構造)を有するようになってきていました。多くの責任者たちが、お父様の業績がそれらの組織や基盤にあるという錯覚から、神様の摂理的目標の達成よりも、組織の維持やその中で高い位置を占めることにあくせくするようになってしまいました。構造が、本来あるべき文化を変質させてしまったと言えると思います。

甚だしくは、神様の摂理と全く関係のない政治的な闘争が真の家庭と統一運動の中で繰り広げられるようになりました。

この統一家の中で、真の家庭を完成させ、人類一家族世界を実現するという目標を一貫して握りしめて歩み続けてくださったのはどなたでしょうか?それなくして、如何なる組織も宗教団体も意味が無いものとなります。

今、心では顯進様が摂理的長子であることが分かりながらも、組織を混乱させることをすまいという方が多くいるようです。しかし、一見重要に見えるその組織は、果たして神様の摂理の前に、そんなに重要なものなのでしょうか?


応援お願いします!


にほんブログ村


▶天宙史的葛藤の真実を知りたい方はこちら!

▶顯進様について知りたい方はこちら!
PR

コメント

プロフィール

HN:
大地
性別:
非公開