忍者ブログ

約束の大地

私自身は顯進様が摂理的長子であられると確信しています。 しかし、顯進様お一人ではなく、神様を中心として真の家庭の四位基台がなされてこそ実体的天一国の出発を成すことができます。 真の家庭理想の復活のために、祈りを込めて書きたいと思います。

理想世界を成し遂げようという信念で武装する。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

理想世界を成し遂げようという信念で武装する。

顯進様のみ言抜粋

『真の父母様の基準と伝統』(米国・ベルベディア修練所、1988年5月8日)より

皆さんが初めて入教して原理のみ言を聞いた時、皆さんは誰かに必ずこのみ言を伝えなければならないと熱く燃え上がるのを感じたでしょう。ところで、それがどうしてそれ以上持続することができないのですか?それが果たして絶対的確信だったと思いますか?理想的に見るならば、皆さんが統一教会により長くいて、より多く真の父母様を理解すれば、皆さんはより一層強く、より一層生命力にあふれていなければならないでしょう。しかし実際はどうですか?皆さんのほうが私よりよく知っているでしょう。

私たちはどれくらい神様に対する絶対基準をたてて、理想世界を成し遂げ、サタン的な考えをなくしてしまおうという信念で武装していますか?皆さんは初めて原理のみ言を聞いた時の情熱を、いつも大事にし、そういう情熱に溢れていなければなりません。・・・(中略)

皆さんが地上天国建設を望むならば、地上天国の生活を送らなければならないし、それを呼吸しなければなりません。どうすればそれが可能ですか?真の父母様の基準を絶対的に受け入れることだけで可能なのです。私たちが毎日のように、歩く時や話す時、働きに出て行く時、真の父母様のことを考え、真の父母様を感じ、真の父母様を呼吸し、真の父母様と共に生きなければならないのです。・・・(中略)

ですから、皆さん自身の基準を完全に否定して、真の父母様の基準を心から受け入れることによって、皆さん自身は変わることができるのです。


(『神様の夢の実現』41、48~49ページ)

-------------------------------------------------------------------------------

 

顯進様が19歳の時に語られた説教の続き(6回目)です。

 

前回は、私たちが「真の父母様の息子娘である」という自覚を強く持つことで、真の父母様の基準を相続することができる、顯進様はそのようにされてきた、ということで書きました。

 

今回は、入教当時の情熱が冷めてしまう、という問題についてです。信仰の歩みを継続する中で、内部の現実、自分自身の現実に打ちのめされ、当初の情熱が冷めてしまうということがしばしばあると思います。

 

しかし神様は創造理想を成し遂げようという情熱が決して冷めなかったお方であり、お父様もそのように生涯を歩まれたと思います。なぜそのようなことが可能なのでしょうか?

 

私たちの場合は、いつの間にか堕落した現実を前提として、まだ見ぬ創造原理の世界にうっすら憧れている、ということが多いのではないでしょうか?それに対して神様は創造理想世界を大前提として、堕落した現実に心を痛めておられます。「これは偽りの世界であり、すぐに過ぎ去ってしまわなければならない世界である」ということです。あくまで理想が主体であり、前提です。

 

顯進様は「どれくらい神様に対する絶対基準をたてて、理想世界を成し遂げ、サタン的な考えをなくしてしまおうという信念で武装していますか?」と語られています。それは神様やお父様と同じように、「必ず創造理想世界が実現するということだけが、私たちにとっての現実であり、堕落した現状はすべて今だけの一時的なものである」という風に感じていなければならない、現実によって理想が打ちのめされてはならない、ということだと思います。

 

「信仰基台」という言葉をよく使いますが、今日のみ言を拝読すると、まずは神様の夢に対して、現実の壁が立ちはだかっても、決して相対的にならないということが、「信仰基台」なのだと理解することができます。

 

入教当初の情熱が冷めるというのは、信仰を続ける中で、現実の壁の前に「信仰基台」が微妙に奪われ始めることで起こる現象だということですね。私たちが守るべき基準は、組織的な意味で離教しなければ良いのではなく、この「信仰基台」が守られているかどうか、ということになります。

 

最後に、今日、私たち全員の前に立ちはだかる、真の家庭と統一家が三つに分かれているという現実の壁があります。多くの食口の方々が心に重苦しさを持たれていると思います。

 

しかし今大切なことは、私たちの心の中から「真の家庭理想」を奪われないことだと思います。神様の創造理想は、「真の家庭理想」から始まります。何がどうなっても、真の家庭からしか神様の夢は拡がっていかない。それは原理である。そうである以上、神様はこの状況を放置されるのではなく、必ず役事されるのではないでしょうか?

 

必ず再び一つになれる、そして新しい世界は必ずやってくる、そのような理想と信念で武装してこそ、今日の「天宙的葛藤」を克服できるはずです。顯進様は、そのように歩まれています。神様も、霊界のお父様もそうでしょう。

 

「ですから、皆さん自身の基準を完全に否定して、真の父母様の基準を心から受け入れることによって、皆さん自身は変わることができるのです。」



アージュな食口はクリック!


にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
大地
性別:
非公開