忍者ブログ

約束の大地

私自身は顯進様が摂理的長子であられると確信しています。 しかし、顯進様お一人ではなく、神様を中心として真の家庭の四位基台がなされてこそ実体的天一国の出発を成すことができます。 真の家庭理想の復活のために、祈りを込めて書きたいと思います。

07 第二章 お父様と顯進様の公的路程から見る神の摂理 統一教会とは何か?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

07 第二章 お父様と顯進様の公的路程から見る神の摂理 統一教会とは何か?

統一教会とは何か?


この章では、摂理の方向性を確認していく。

本来、1945年〜1952年の7年間にもしもキリスト教が再臨主を受け入れていれば、一気に人類一家族世界を実現できる第一次摂理であった。

しかし神様が準備されたキリスト教の基台が崩れることを通して、荒野路程を歩むようになった。

1952年〜1992年までの40年間は失敗する前の原点に摂理を巻き戻すため、予定になかった統一教会を立てて蕩減路程を歩まれたのである。それは本来歩むべき公式路程出発のための世界的基盤を造成する歩みであった。

つまりもともと統一教会というものはお父様の予定の中にはなく、あくまでもキリスト教の失敗を蕩減復帰するために立てられたものである。マイナスになったものをゼロに持ってくるための歩みが統一教会の歩みであった。

「1954年奨忠壇公園のある北鶴洞にバラックを借りて「世界基督教統一神霊協会」と看板を掲げました。このような名称をつけた理由は、いかなる教派にも属したくなかったからです。だからと言って、もう一つ他の教派を作る考えは更にありませんでした。…(中略)…しかたなく教会の看板を付けたにすぎず、いつでもその看板を外したい思いです。」(平和を愛する世界人として132ページ)

次に、お父様の宗教に対する捉え方がわかるワシントン大会のみ言である。

「すでに超民族的に結束した米国は統一世界のモデルです。米国に対する神の祝福は、米国だけのための祝福ではなく、神様が皆同じ子女として全世界の兄弟姉妹たちに分け与えなければならない祝福であるということをはっきりと知って、世界的に築いたキリスト教の基盤の上に世界指導国家としての責任を果たし解放された国家としての使命を果たさなければなりません。」

お父様にとってキリスト教は敵ではなく、イエス様の願いを彼らと同じように果たそうとされているのが、お父様である。宗教を超えて国を超えて平和理想世界を築きたいというのがお父様の夢であった。

「これは結局米国が徹頭徹尾神主義に帰り共産主義と共産世界を解放し地上天国建設の旗手にならなければなりません。米国は今日、覚醒しなければなりません。明日では遅いのです。」

お父様は皆が統一教徒にならなければならないとは、一度も語られなかった。摂理の方向性はそのようにはなっていない。




次の記事(08)へ

カテゴリーの目次へ移動



にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
大地
性別:
非公開