忍者ブログ

約束の大地

私自身は顯進様が摂理的長子であられると確信しています。 しかし、顯進様お一人ではなく、神様を中心として真の家庭の四位基台がなされてこそ実体的天一国の出発を成すことができます。 真の家庭理想の復活のために、祈りを込めて書きたいと思います。

すべての文化に共通する規範原理。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

すべての文化に共通する規範原理。

顯進様のみ言抜粋

『希望を失ってはならない』(米国・ベルベディア国際研修所、1994年10月23日)より

 

真の家庭の意味とは何ですか。真の父母様の勝利と真の家庭の形成は、神様の目的が地上で成就することを意味します。しかし、だからといって、私たちの責任がなくなり、何でもしたいことができるということを意味するのでしょうか。何でもしたいことをするというのは、責任の欠如を意味します。

 

私達の生活に規範があるので、私達は成熟した責任感ある人間になることができます。…(中略)…歴史を通して、円熟した人達はこの事実を理解し、規範原理に従って生きようとしました。全ての文化には、愛国者、偉大な人物、そして犠牲的な人物に対する観念があります。韓国、日本、アメリカ、ヨーロッパ、どこにでも、愛国者、偉大な父母、偉大な人物とはどういう人であるかということについて、共通理解があります。私達の人生には、いつも求められるものがあるということを悟らなくてはなりません。しかし、このような要求は悪いものではありません。私達に責任感を教え、自分を越えて他の人々とのつながりを認識させてくれるからです。これ自体が、強力な教えです。

 

(『神様の夢の実現』83~84ページ)

-------------------------------------------------------------------------------

顯進様が25歳の時に語られた『希望を失ってはならない』というみ言を紹介しています(4回目)。前回はアベル・カインの目的は縦的基準の確立ということで書きました。

 

今回の引用部分の冒頭で顯進様は何気なく語っておられますが、真の家庭の形成は、地上に神様の創造目的が成就するということを意味するという、非常に重要な内容を語られています。現在の家庭連合では省かれてしまう原理がここにあります。真の父母だけを強調して、真の家庭を強調しない(できない)のです。本来は真の家庭が定着してこそ、神様の理想が実現するのであり、真の父母という理想以上に大きな理想が、真の家庭理想であるはずです。ここから目を背けています。

 

また顯進様はそれと同時に、真の家庭の構成員各自に責任分担があることも強調されています。「真の家庭」とは単に「文鮮明・韓鶴子ご夫妻の家庭」という意味ではなく、神様が描いたモデル的家庭理想(神を中心とする家庭的四位基台)を言います。真の家庭のお一人お一人が、神様の期待に応えるために努力されることが必要です。

 

続いて顯進様は、すべての文化の中に共通して理想的人間像に対する観念があることを指摘されています。端的に言えば、それは自分を越えて「より大きな善」の為に生きる姿です。これ自体が強力な教えであると。

 

我が日本で言えば「武士道」という道徳観を新渡戸稲造が説明しています。この「武士道」を全うするだけでも、相当に立派な人間だと言えるでしょう。同様にキリスト教の中にも、イスラム教の中にも、仏教の中にも、十分に立派な徳目が示されています。お父様も他宗教の方々に改宗を勧めるのではなく、「最高のキリスト教徒になってください」などと勧められます。

 

つまりそれらの徳目に従っていけば、それが十分に「メシヤのための基台」となり得るということだと思います。本来ならばお父様に一番最初に出会うべき方々というのは、そのような「メシヤのための基台」を持った人々、特にキリスト教徒たちでした。しかし実際にお父様のもとにやってきた人々、食口と呼ばれるようになった人々は、多くの場合はそのような準備された人々ではありませんでした。

 

ですから私たちは、そういう「メシヤのための基台」(規範原理に従って生きること)をすっ飛ばして、「お前たちは第三イスラエルだ」「祝福中心家庭だ」「神の血統だ」などという、自分に都合の良い、言われて気持ちの良い言葉ばかりを受容してきたのではないでしょうか?

 

結論として私たちは、歴史的に築かれてきた規範原理に従うことで、まずは高潔な人間、尊敬を受け得る人間にならなければならないのだと思います。その上でようやく、お父様が再臨主として解き明かしてくださったみ言が、私たちにおいて意味を成して来るのではないでしょうか?

 

神様は全人類の親です。世界の至るところで、あらゆる人を通して、絶えず働かれています。当然ながら、私たちが世の中に学ぶことが、沢山ありますね。「カイン圏」とか「サタン圏」、あるいは「非原理」という言葉は、かなり気を付けて使わなければと思います。



私こそ「非原理」だった、と反省した食口はクリック!


にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
大地
性別:
非公開