忍者ブログ

約束の大地

私自身は顯進様が摂理的長子であられると確信しています。 しかし、顯進様お一人ではなく、神様を中心として真の家庭の四位基台がなされてこそ実体的天一国の出発を成すことができます。 真の家庭理想の復活のために、祈りを込めて書きたいと思います。

アベル・カインの目的は縦的基準の確立。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

アベル・カインの目的は縦的基準の確立。

顯進様のみ言抜粋

『希望を失ってはならない』(米国・ベルベディア国際研修所、1994年10月23日)より

 

お父様は私達の組織を、世界のために生きる一つの有機体と見ています。私達の運動体すべてを動員して、世の中を愛することに導いています。…(中略)…皆さんがもし本当にこの統一家の一員になりたいなら、自分のしていることにあるレベルの献身と忠誠心を持たなければなりません。…(中略)…私達が、自分が統一教会員であると考える原則と基準は、真の父母様が作られたものであるため、その基準と伝統は尊重され維持されなければならないのです。

 

私達はアベルとカインの関係に関して学びますが、それは縦的伝統を確立する前に、解決しなければならない根本対立だからです。その目標は、アベルとカインの葛藤の解決でなく、縦的基準を立てることなのです。…(中略)…

 

神様の青写真は、三大祝福にはっきりと現れています。神様は、アダムとエバに個性完成せよと言いました。個性完成とは、神様に絶対的に献身することを意味します。内的衝動はありえますが、堕落してはいけません。最初の男女が成熟すれば、第二祝福を受け、善の子女を繁殖するのです。第三祝福は、地を主管します。善の子女の繁殖をして、すぐに地を主管することはできません。善の血統は歴史を通して、世代から世代に拡大して初めて、この地に対する真の主管がなされるのです。…(中略)

 

アベルとカインの対立という横的葛藤の解決は、縦的解決、すなわち父子の正しい関係の確立につながらなければなりません。

 

(『神様の夢の実現』81~83ページ)

-------------------------------------------------------------------------------

前々回から、顯進様が25歳の時に語られた『希望を失ってはならない』というみ言を紹介しています(3回目)。前回は「責任感」と「犠牲精神」を持った成熟した祝福中心家庭にならなければならないということで書きました。

 

今回のみ言は、私には少し意味が難しく感じられ、何度か読み直してみました。

 

お父様は世界を救済するため、私たちも一緒に世界のために生きる方向へと動員してくださいました。お父様が立ててくださった世界を愛する基準に、私達も子女として一致することを願われました。

 

アベルとカインが一体化するためには、お互いに「堕落性を脱ぐ為の蕩減条件」を立てなければなりませんが、堕落性を脱ぐことで、父の立ててくださった基準に一致していかなければなりません。

 

アベルにとってもカインにとっても、堕落性を脱ぎ真の愛の基準に一致することで、神様に似た者となり、個性完成、子女繁殖、万物主管という三大祝福に向かっていかなければなりません。これを、父子の正しい関係の確立、と表現されているのだと思います。

 

このようなみ言を皆様はどのように感じられたでしょうか?アベルを神の対場で愛する、アベルを通さなければならない、アベルに従順に屈服しなければならない、アベルからみ言を受け、従わなければならない・・・。これは日本食口の掟のようになっていました。原理講論に書いてある言葉自体は原理ですから正しいのですが、理解するレンズが問題です。

 

つまり、「堕落性を脱ぐ為の蕩減条件」を立てることで、正しい父子の関係を確立し、神様に似ること、創造目的を完成することが、本当の目的です。アベル・カインの原理を振りかざすアベルも、振りかざされるカインも、それによって創造目的の実現が阻害されては意味がないですね。

 

アベル・カインの原理を誤解することで、謙虚にために生きなくなるアベル、自分で考えなくなるカイン・・・。何だか心当たりが沢山あるような気がします。

 

とにもかくにも、祝福家庭に対する神様の期待は、神様の似姿として完成することにあるため、完成に向かって信仰生活を歩むという基準を奪われたら、信仰生活にならない訳です。

また、そのような基準で信仰生活を歩む者には、お父様の大きな願いもありがたく、喜んで順応できるのではないでしょうか?

 

顯進様のみ言はいつも、当たり前のことを言われているようでありながら、吟味すればするほど、心にビシッ!と響きます。



 ビシッ!


にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
大地
性別:
非公開