忍者ブログ

約束の大地

私自身は顯進様が摂理的長子であられると確信しています。 しかし、顯進様お一人ではなく、神様を中心として真の家庭の四位基台がなされてこそ実体的天一国の出発を成すことができます。 真の家庭理想の復活のために、祈りを込めて書きたいと思います。

希望を失ってはならない。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

希望を失ってはならない。

顯進様のみ言抜粋

『希望を失ってはならない』(米国・ベルベディア国際研修所、1994年10月23日)より

 

私のメッセージは希望を失うなということです。信仰を維持しなければなりません。知性によってのみ、あらゆる解答を得ることができるわけではありません。真の愛が宿る人間の深い内面には、人間を高貴なものとし、犠牲的生活に駆り立てる何かがあります。人々が今はわからないとしても、歴史は皆さんの努力を高く評価するでしょう。未来を考える皆さんになってください。現在でなく、未来を見なくてはなりません。現在ではなく、未来のために生きなくてはなりません。…(中略)

 

お父様が立てられた伝統を命令に従わなければ、皆さんの子供達も、大きくなった時に皆さんに従わなくなるでしょう。子供達は親から学ぶのです。私が教会の状況を見てみると、沢山の良くない話を耳にします。そうしたことが起こる理由は、皆さんが理性の声に縛られているからです。「論理的でなくてもそれが何だというのか。これが私に要求されたことなら、私はやらなければ。」と言ってしなければなりません。…(中略)

 

一つだけ覚えておいてください。真の兄弟姉妹、夫、妻、父、母となる前に、皆さんはまず真の息子娘とならなくてはなりません。祝福された父母として立つためには、皆さんは真の子女、兄弟、姉妹、配偶者への責任を完遂しなければなりません。…(中略)

 

全てのことがつながっているのです。真の家庭について語ることは、祝福家庭と真の父母について語ることなのです。真の父母について語ることは、真の家庭と祝福家庭について語ることなのです。全てはつながっているのです。…(中略)

 

「私は統一教会員だ」と言うことには、意味があります。…(中略)…地上天国創建という大仕事に携わり、真の父母様の期待に沿って正しく生きる人たちは、後世代の尊敬を受けることでしょう。ですから、皆さんの肩に懸かっている責任は大きいです。

 

(『神様の夢の実現』84~86ページ)

-------------------------------------------------------------------------------

顯進様が25歳の時に語られた『希望を失ってはならない』というみ言を紹介しています(5回目)。前回は規範原理に従って生きなければならないということで書きました。

 

今回はまず、「希望を失うな」と励ましてくださっています。人類歴史には間違いなく真の愛の公式が流れているために、未来のために真の愛の道を行くならば、歴史が私たちを評価する時が来るということです。

 

そして現在よりも未来を考え、理性よりは信仰で捉えなければならないと指導してくださっています。

 

当時はお父様が統一運動を陣頭指揮してくださっていましたが、迫害が非常に強いという中で、顯進様は私たちを励ましてくださいました。このような顯進様のみ言は、少し状況が違う今日においても非常に意義深いと思います。

 

真の家庭と統一家が三つに分裂した状況の中でも、私たちは希望を失わずに真の愛の道を探していくならば、必ず道が準備されています。そして現実を理性のみで分析すれば落胆だけがありますが、必ず役事しようとされている神様を信じて、希望を保ち、信仰を保たなければならない時です。私は、「必ず神様が役事され、一つになる時が来る」と信じたいと思います。

 

次に顯進様が強調されているのは、真の父母と真の家庭、そして祝福家庭はすべて繋がっているということです。真の父母が立たれても、真の家庭を完成しなければ意味がなく、アベルの子女がいても、カインの子女が救われなければ意味がありません。現在の家庭連合では真の父母だけを強調して、真の子女や真の家庭という概念を飛ばして講義していますが、これらは別々に語ることはできません。

 

カインの子女である祝福家庭は、お父様の骨髄の中の種と一つになることで重生されますが、それにはアベルの子女である真の子女様と一つにならなければなりません。真の子女なくして、私たちが本当の意味で真の父母様の子女の位置に立つことは有り得ません。

 

この辺りのことを家庭盟誓では「四大心情圏と三大王権と皇族圏を完成する」と言っています。私たちは真の子女様とのアベル・カインの関係を通して、正しい父子関係を確立しなければなりません。つまり、真のお父様と一つになり、お父様に似なければなりません。

 

顯進様が私たちを指導してくださる観点は、常に妥協なく私たちにお父様の基準を相続させることです。正に長子の役割を果たそうとしてくださっていると感じます。



顯進様を通してお父様と一つになりたい食口はクリック!!


にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
大地
性別:
非公開