忍者ブログ

約束の大地

私自身は顯進様が摂理的長子であられると確信しています。 しかし、顯進様お一人ではなく、神様を中心として真の家庭の四位基台がなされてこそ実体的天一国の出発を成すことができます。 真の家庭理想の復活のために、祈りを込めて書きたいと思います。

リーダーの資質はコアバリュー。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

リーダーの資質はコアバリュー。

顯進様のみ言抜粋≫

皆さんの多くは、私が演壇から降りてきて、皆さんと直接話を交わすことを期待していることと思います。そうでしょう。W-CARP本部のスタッフを見て、「ああ、顯進様の近くで働くことができて、良いですね」と言います。誰でもいいので、私の近くで働く人に聞いてみてください。そこが居心地が良いところかどうか。そこは居心地が良いところではありません。なぜなら私と私の下で働いている全ての人に、挑戦的な基準を適用するからです。・・・(中略)・・・あらゆる価値の95パーセントは、このようなリーダーシップ会議や戦略会議で創造されます。これは効率の問題です。・・・(中略)

最小限の動きで、どれくらい遠く、そしてどれくらい速く動くことができるか。そのために、技術が非常に重要になるのであり、訓練と戦略が重要になってくるのです。このように、私達の組織に投入する技術と訓練、そして戦略が必要なのです。・・・(中略)・・・そうしてこそ、皆さんは可能な限りの効率性を生み出すことができるのです。・・・(中略)

戦略は、焦点を当てるべき方向性を与えてくれます。戦略は、ここから目標地点まで行くことができるように教えてくれるのです。

価値のほとんど95%は、リーダーあるいはリーダーシップにアラインした戦略を通して創出される、と言う意味がまさにこれなのです。一つの組織が、現段階で何をするべきかを把握するためには、その組織のメンバーが、現在どのような状態であるかを率直に評価しなければなりません。そしてその時点から、彼らがもっと多くのことができるように、引き上げなければならないのです。彼らが、組織の能力を決定するのです。・・・(中略)・・・私達は、訓練と集中が必要です。そしてその訓練と集中は、コア・バリューによって始まるのです。コア・バリューが正に出発点です。

私たちが、コア・バリューの基準でまず評価すべき第一の対象は、まさにあなた方リーダーです。すなわち、私たちは果たして正しいチームを持っているか評価するのです。統一教会でリーダーとは、年齢に基づいたものでした。・・・(中略)・・・価値の95パーセントがリーダーシップから始まるのであれば、私達が最高のリーダーシップを備えたチームを編成すべきだとは思いませんか。指導者は、コア・バリューを促進する人たちです。・・・(中略)

最高のリーダーが誰であるかということは、皆さんがどのようなレンズを通して見るかによって決まる、と答えるでしょう。私たちにとって、そのレンズはコア・バリューです。コア・バリューのレンズを通して、皆さんはリーダーの資質を検討し、評価することができるのです。コア・バリューは実際、リーダーがどこから始まるかを規定しています。

(『神様の夢の実現』213~216ページ)

--------------------------------------------------------------------------------

顯進様が2003年にW-CARPの国際教育カンファレンス(IEC)の閉会式で語られたみ言の抜粋です(6回目

リーダーは常にコア・バリューの基準に挑戦し、その体現者になる必要がある、ということですね。私も信仰生活が長くなってきましたが、一体どれだけコア・バリューを体現しているかと問われれば、とても恥ずかしい気持ちにならざるを得ません。

今も日々の生活で色々なことをしていますが、今一度、原点に立ち返り、自分自身をコア・バリューの基準で瞬間、瞬間、点検して見なければならないと感じました。

コア・バリューにあまり馴染みのない方の為に、一応、大きな四項目だけ書いておきます。

①より大きな善の為に生きる

②オーナーシップ(主人意識)

③チームワーク

④ドリームビッグ

もしも食口の一人一人に神様の摂理に対するオーナーシップがあるならば、基元節を過ぎたにも関わらず真の家庭がバラバラ、統一家もバラバラ、そして家庭連合は発展ではなく縮小の方向へと向かっていることに強い危機感を抱くはずではないかと思います。

そして、私達は一体、どこで道を間違えてしまったのだろうか?と考えなければならないはずです。しかし「絶対服従」の誤用によってフォロワー(ただ従う人)になるように教育を受け、ほぼ総フォロワー状態になっていることが、摂理の軌道から逸脱してもそのことに気付かず、修正する力が生まれてこない原因になっているのではないでしょうか。


応援お願いします!


にほんブログ村


▶天宙史的葛藤の真実を知りたい方はこちら!

▶顯進様について知りたい方はこちら!


PR

コメント

プロフィール

HN:
大地
性別:
非公開