忍者ブログ

約束の大地

私自身は顯進様が摂理的長子であられると確信しています。 しかし、顯進様お一人ではなく、神様を中心として真の家庭の四位基台がなされてこそ実体的天一国の出発を成すことができます。 真の家庭理想の復活のために、祈りを込めて書きたいと思います。

リーダーシップは心情のレベルから始まる。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

リーダーシップは心情のレベルから始まる。

顯進様のみ言抜粋≫

『心情文化の主人』(第三回W-CARP IEC開会の辞、韓国・牙山、2003年7月9日)

私は、CARPのメンバーとリーダーに、知的レベルに焦点を当ててはいけないと教えてきたのです。私たちはどれほど多くの修練会を開いているでしょうか。どれほど多様な資料や内容があるでしょうか。どれほど多くの本があるでしょうか。しかし、リーダーシップの観点から結果を見てみると、実際には、リーダーシップの不在に直面しています。何故でしょうか。それは私達が、知的レベルに過度に執着しているからです。

リーダーシップは、心情的レベルから始まります。若いSTFの学生たちに、私は何を伝えたでしょうか。私は彼らに、「STFプログラムは皆さんに、リーダーシップを教え込むプログラムです。リーダーシップは、『より大きな目的のために生きる』ことから始まります。皆さんがリーダーシップを発揮しようとする時、それは、頭だけではなく、心情の中から共鳴するようになるのです」と話したのです。…(中略)

皆さんアメリカの公民権運動の発生が、何で刺激されたか知っていますか。…(中略)…人々は南部の地方政府が、黒人のリーダーたちを小突いたり、彼らに向けて消火栓から放水したりするなどの姿を目撃しました。それが、国全体に反乱が起こる契機になりました。黒人のリーダーたちは、彼らが投獄されたり、殴られたり、罵倒されたりすることも知っていましたが、行進を続けました。そのような彼らの勇気とリーダーシップが、国全体を覚醒させたのです。…(中略)

そこがリーダーシップの出発点です。私がSTFプログラムを始めたのも、そういう理由からです。より大きなものに自分自身を投入し、自分の行動を通して他人を動かすこと、これがまさにリーダーシップの出発点ではないでしょうか。私たちのCARPセンターに、このようなリーダーがいれば、大学キャンパスを動かすことができるとは思いませんか。

(『神様の夢の実現』181~183ページ)

--------------------------------------------------------------------------------

顯進様が2003年にW-CARPの国際教育カンファレンス(IEC)で語られたみ言を紹介しています(5回目)。IECはW-CARPの指導者育成の一環として行われたものです。

今日のみ言は端的に言えば、「リーダーシップで重要なことは、知的レベルではなく、心情のレベルだ」ということかと思います。

顯進様のご指摘によれば、私たちは知的レベルに焦点を当てる傾向があるということです。私たちはお父様から「ために生きる」というみ言をいただいていますが、その言葉を知っているだけであって、実際には世の中の人々の方が余程ために生きているということもあります。

「信仰基台」と「実体基台」という言葉がありますが、簡略化すれば、「天と人に対する心情」ということもできると思います。メシヤを迎えるに相応しい人というのは、「天と人に対する心情」が備えられた方だと思います。

今日、マザー・テレサがカトリックの世界で「聖人」に認定されたというニュースが流れました。この方は原理講義を聞いたことは恐らくないと思いますが、「天と人に対する心情」に溢れた方だったと思います。1910年生まれということで、お父様とほぼ同時代を生きた方でした。「ただ目の前の一人を助け、そしてできれば、もう一人助け…」という言葉が印象的です。原理を聞いたことがなくても、心情で多くの人を感動させ、突き動かした方です。

お父様がこの道を出発されたのは、悲しい神様の友となるため、そして、かわいそうな人類を解放するためでした。

果たして私が神様を見つめ、世の中を見つめた時に、どれくらい心情から湧き出る涙があるだろうか?そして人の心を動かすことができるだろうか?と考えると、やはり恥ずかしさを感じます。




恥じらいながらクリック!!

にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
大地
性別:
非公開