忍者ブログ

約束の大地

私自身は顯進様が摂理的長子であられると確信しています。 しかし、顯進様お一人ではなく、神様を中心として真の家庭の四位基台がなされてこそ実体的天一国の出発を成すことができます。 真の家庭理想の復活のために、祈りを込めて書きたいと思います。

原理的理念は持っているが文化が変わっていない。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

原理的理念は持っているが文化が変わっていない。

顯進様のみ言抜粋≫

『心情文化の主人』(第三回W-CARP IEC開会の辞、韓国・牙山、2003年7月9日)

皆さんは、堕落人間の文化が何だと理解していますか。それは利己的であり、自己中心的な文化です。…(中略)

最初のエデンの園で蒔かれた種が、自己中心的な文化として結実した今日の現実は、決して驚くには値しないのです。そうではありませんか。

それでは、皆さんは、この自己中心的な文化にどう対抗しますか。単に観念的な地上天国ではなく、実体的な地上天国の基盤をどうやって創り出しますか。それは、三大王権と四大心情圏を実際に完成した、本然の真の家庭からはじまる真の愛の文化を創り出すことによってのみ可能なのです。…(中略)

何が最高の伝道方法であるか知っていますか。それは私たちが、私達の理念、原理、理想を実現することです。それはまさに、優れた真の家庭を創り出すことを意味します。祝福中心家庭をなすことです!…(中略)

私たちは原理的理念は持っていますが、否定的文化が、私たちの中にまだ存在し続けています。このような習性は、外部の世界から運び込まれたものです。しかし今に至るまで誰も、まずこの文化を変えるという問題に取り組んだ人はいませんでした。私は皆さんが、周囲に影響を及ぼしたいのなら、まず自分の家庭から整理しないといけないと何度も強調してきました。私はUTSであった会議で、CARPリーダーたちに、私たちの最初の戦場は、まさにこの文化だと言いました。文化を変えることが、まさに私たちの最初の戦いです。それに私達が勝ったら、世の中を変えることができる位置に立つことになります。

私の周りにいる年配の食口らに、このような質問を何度もしてきました。「あなたが教会に入った理由は何ですか。自分の先祖を救うため、自分の先祖を復帰するためですか」このような動機はすべて誤りです。

原理的な観点から、私はカインを復帰するためには、アベルは犠牲の道を行くべきだという考えを持っています。最初の動機が、自分自身ではない、より大きな目的のために生きることであるべきだということです。別の言葉で言うと、皆さんが個人として忍耐する犠牲が、自己中心的な動機によってなされるべきではないということなのです。「自分が犠牲の条件を立てて、自分自身を救い、自分の家庭を救うべきだ」という偏狭な考えを持ったとすれば、皆さんは指導者になることができません。フォロワー(追従者)にすぎません。

アダムとエバが堕落して、神様から離れた時、神様を駆り立てて復帰摂理を出発させたものが、真の愛に根ざしているからです。したがって前線に立って、神様の摂理を進展させる者として、皆さんも実体的真の愛に根をおかなければなりません。そうでなければ、摂理を動かすことはできないでしょう。

(『神様の夢の実現』177180ページ)

--------------------------------------------------------------------------------

顯進様が2003年にW-CARPの国際教育カンファレンス(IEC)で語られたみ言を紹介しています(3回目)。IECはW-CARPの指導者育成の一環として行われたものです。

前回は、文化がビジョンや目標を見つめる正しいレンズや視覚を与えるということで書きました。今回も引き続き、文化のお話です。

私たちの統一コミュニティの中で、真の愛の文化と自己中心の文化が激しく戦っています。その例として顯進様は、教会に入った動機について触れておられます。「先祖を救うため」という動機は偏狭であり、誤りであると指摘されました。

清平摂理は、お父様のご指示で始まったことは事実です。しかしどこでどうなったかは解りませんが、結果的にはお父様の願いに反し、私たち食口の文化が、より一層自己中心的(ご利益的)な方向へと強化されてしまったということは否めないでしょう。

もう一つ、私なりに例を挙げると、「誤った選民意識」というものがあると思います。2000年前のユダヤ民族は、本来は最初にメシヤを迎え、アベルとして犠牲の道を行きながら、地上天国を創建する使命を持っていました。しかし彼らは「選民」という言葉を自己中心的文化のレンズを通して捉えたため、大きな勘違いをしていたと言えるでしょう。イエス様は弟子たちが互いに誰が一番偉いかを言い争う姿に、何度も何度も心情的孤独を感じられました。

私達も祝福を受け、いわば「選民」のような立場に立てられました。これを自己中心的文化のレンズで捉えれば「私はすでに救われた」となります。子女に対する教育も「とにかく祝福だけは受けて!」になります。しかし顯進様は、祝福中心家庭はこれから果たすべき「使命」に焦点を当てなければならないと語られます。

このように、文化が違えば、まったく正反対の結果になります。この文化の戦いに勝利してこそ、「世の中を変えることができる位置に立つ」ということです。原理講論でいえば、ヤコブが立てた「アベルの立場を蕩減復帰するための条件」ということになるでしょうか。アベルを立てて祝福するのは、カインを救うためです。

自己中心の文化のまま経済的目標を追いかければ、結局、「霊感商法」などと言われるようになります。自己中心の文化のまま伝道目標を追いかければ、結局、「ご利益」というニンジンを垂らさなければ、伝道できなくなります。

顯進様は神様の摂理を担当する者として、まずは真の愛に根差した文化を持たなければならないと語られています。これを「理想的過ぎる」とか「観念論だ」と感じる人もいるかも知れません。しかし顯進様のみ言を通して考えれば考えるほど、私は最も具体的かつ根本的な解決策は「文化の戦い」に勝利することだと感じます。


文化の戦いに勝つ必要性を感じた人はクリック!!


にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
大地
性別:
非公開