忍者ブログ

約束の大地

私自身は顯進様が摂理的長子であられると確信しています。 しかし、顯進様お一人ではなく、神様を中心として真の家庭の四位基台がなされてこそ実体的天一国の出発を成すことができます。 真の家庭理想の復活のために、祈りを込めて書きたいと思います。

子女たちが将来見習うことのできる手本になる。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

子女たちが将来見習うことのできる手本になる。

顯進様のみ言抜粋

『真の父母様の基準と伝統』(米国・ベルベディア修練所、1988年5月8日)より

皆さんは、心から真の父母様を理解していますか?真の父母様の心情と、真の父母様が人類のために、全身全霊を尽くして献身していらっしゃるという事実を、心から理解していますか?真の父母様の基準を心から理解していますか?・・・(中略)

皆さんは、統一教会が2世の時代に至って、すべて亡びてしまうことを願いますか?それとも、百年くらいだけ持続することを願いますか?何が、統一教会を固く支えていますか?伝統です。それでは、どんな基準が、私たちの伝統にならなければならないのでしょうか?私たち自身の個人的な基準ですか?いいえ。それよりは皆さんが、神様を中心とする理想家庭を作るべきです。そして心から真の父母様の基準を相続しなければならないのです。これは、皆さんから出発されなければなりません。皆さんの子女たちが、将来見習うことのできる手本とならなければならないのです。私たちは、真の父母様の伝統を理解し、それに、100パーセント従わなければならないのです。

(『神様の夢の実現』34~35ページ)

-------------------------------------------------------------------------------

 

顯進様が19歳の時に語られた説教の続き(3回目)です。

 

私たちは、「自分自身は罪びとだが、祝福を受けて七代くらい経ったら立派な後孫が現れるかな?」などということを内心で思っていたり、時々、口に出してみたりします(私だけでしょうか?)。しかし、顯進様は、私たちの代から真の父母様の基準を相続して、私たちが子女たちの見本にならなければならないと語られています。

 

真の父母様の伝統とは、人類のために全身全霊を尽くして献身する基準であり、そのような姿が自らの子女に対して良き手本になって、神様を中心とした理想家庭を築く、ということです。

 

もしも祝福家庭がその基準に挑戦して成し遂げようとしなければ、統一家は徐々に理想と乖離して尻すぼみに成らざるを得ないということですね。・・・顯進様、ごもっともです。このみ言は1988年に語られたもので、多くの二世はまだ幼い年齢の頃でした。しかし今日の二世の状況を見ると、顯進様の指摘が正に現実のものとなっていることを感じます。まだ、すべてが終わってはいませんが。

 

本来準備されていた人々ではなく、私のような者が祝福をいただいてしまいましたので、顯進様が示されている基準を目指すにはかなりの決意が必要なのですが、今からでも決意したいと思います。皆様、いかがでしょうか?



にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
大地
性別:
非公開