忍者ブログ

約束の大地

私自身は顯進様が摂理的長子であられると確信しています。 しかし、顯進様お一人ではなく、神様を中心として真の家庭の四位基台がなされてこそ実体的天一国の出発を成すことができます。 真の家庭理想の復活のために、祈りを込めて書きたいと思います。

父母の心情を理解する長子として。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

父母の心情を理解する長子として。

顯進様のみ言抜粋≫

『2002年W-CARPシンポジウム閉会の辞』(韓国・ソウル、2002年2月14日)

私は「相続と発展」ツアーでこの縦的伝統について数多く語りました。その基盤の上に、初めてリーダーを訓練するための21日特別修練会で縦的軸(Vertical axial line)について語ることができたのです。皆さん自身の経験から考えてみて、自分が何者であるのか、また自分がどういう者になり、何を経験すべきかということを見出す上で、縦的伝統は重要なものではないでしょうか。…(中略)

 

父母こそ自分が誰で、どのような人間になるべきかということに、決定的な影響を与える人であるということに同意することでしょう。皆さんは父母との間に築いた愛の関係によって、兄弟姉妹の愛、夫婦の愛、子女の愛を理解し、実践できるようになるのです。縦的基準は、全ての人間の経験の軸になり、特に真の愛を理解する基準になります。…(中略)

 

私達の個人的経験を通して考えてみて、真の犠牲、絶え間なく投入し、投入し、投入する、ために生きる真の愛の基準を代表する最高レベルの愛とは何でしょうか。それは、如何なる種類の愛でしょうか。それはまさに、私たちが経験してきた父母の愛ではないでしょうか。なぜなら、その愛は無条件で、絶対的かつ永遠だからです。ですから、縦的伝統なしには、誰も人類創造の動機であり、復帰摂理の動力であった「ために生きる」真の愛を理解できません。…(中略)

 

兄弟姉妹間の横的な愛が、家庭を一つにすることができると思いますか。兄弟姉妹間の横的な愛が、家庭の和合をなす独自の力を持っていると思いますか。

 

大部分の平和主義者らは、お互いに別の団体、国家や社会、宗教などの間で、横的な和解をなすことができる平和であると考えています。しかし、そのような理解で、本当に持続的な平和と和解を導くことができるでしょうか。皆さんはどう思いますか。もし、そのような横的な取り組みが、平和と統一、そして和解をもたらすことができる力をもっているとするならば、何故、人間の絶え間ない努力にもかかわらず、未だに平和と和解を見出すことができていないのでしょうか。

(『神様の夢の実現』159160ページ)

-------------------------------------------------------------------------------

前回から、顯進様が2002年にW-CARPシンポジウムで語られたみ言を紹介しています(2回目)。前回は、荒野時代の重荷を下ろしたうえで、心情革命が始まるということで書きました。

 

今回のみ言では、心情革命の出発は縦的伝統から始まるということを説明されています。顯進様が仰っている縦的伝統とは、親子の縦的な愛の関係性を指しています。

 

縦的伝統(親子の愛の関係性)が全ての愛を理解する基準になります。私たちが経験する愛の中で、父母の愛は絶対的で無条件の愛です。それを経験することによって、兄弟姉妹間でも愛を実践することができるようになります。そのように考えた時に、人類の親である神様の愛を抜きに、永続的な平和を築くことは絶対にできません。

 

One Family Under Godの実現のために、人類に神様の真の愛を下ろすための軸が、(神様)-(真の父母)-(真の子女)という真の家庭に現れる縦的な軸だということになります。

 

ここ七年間、真の家庭と統一家の分裂の過程で顯進様が通過された犠牲や自己否定は言葉では表せないものだったはずです。私はしばらくの間、顯進様が混乱の原因やご自分の立場からの真実について、沈黙されたまま、なぜ口を開かれないのか、もどかしく感じていた期間がありました。

 

しかし、それは神様と真の父母様の縦的な愛を他の誰よりも理解されていたために、顯進様は長子として、真の父母様の遺産を引き継ぎ、神様の摂理の希望をつなぐため、そして、再び一つになるべき未来のためにそうされたのだ、ということを感じるようになりました。今回のみ言も、そのことを思い返させてくれました。

七年の時が経過して、神のものは神のもとして、サタンのものはサタンのものとして、自ずと分かれていく時が来ていると感じます。

まだ希望を捨てていない食口はクリック!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
大地
性別:
非公開