忍者ブログ

約束の大地

私自身は顯進様が摂理的長子であられると確信しています。 しかし、顯進様お一人ではなく、神様を中心として真の家庭の四位基台がなされてこそ実体的天一国の出発を成すことができます。 真の家庭理想の復活のために、祈りを込めて書きたいと思います。

真実の追求以上に本質的な戦い。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

真実の追求以上に本質的な戦い。

顯進様のみ言抜粋≫

『2002年W-CARPシンポジウム閉会の辞』(韓国・ソウル、2002年2月14日)

私達の文化の三番目のコア・バリューはチームワークに関することです。私はチームワークを、人種や文化、民族、そして私達を物理的に区分させる外的特徴を超えて、誰かの長所を理解し認識することと定義しました。皆さんは神様が、人類をどのように見ていると思いますか。もし神様が「子女たちが主人意識を持って、彼らの長所を発展させることを願う」という観点で人類をご覧にならないのであれば、どうして神様は人間に5パーセントの責任分担を与えられたりするでしょうか。

 

5パーセントの責任分担は、創造と関係した概念でだけ定義してはいけません。神様には計画があり、アダムとエバの5パーセントの責任分担は、その計画を生活の中で実体化するための彼らの選択を意味するものです。彼らは自分がとる全ての行動を通して、完全に神様を代身し、神様の直接主管圏において生きることによって、完全な関係を築くために努力しなければならなかったからです。それで私たちがお互いを見る時、神様も認めていない表面的な内容に基づいて、お互いを判断するよりは、お互いの長所に基づいて判断すべきです。その長所は、誰が最も裕福で、誰が最も美しいか、誰が最も知的で、最高の演説家であるかなど、そういう外的な基準によるものではなく、誰が最も神様を中心とした観点に立っているかという点から見た長所のことです。

 

簡潔に説明すれば、それは子供を見つめる親の観点と同じです。父母の心は自分の期待を最もよく実現しようとする子女に自然に行くようになっています。大抵の父母が、このような子女に対して情熱を注ぐのは、その子女個人だけのためではなく、このような子女が全ての人のために生きているからです。父母の心はそのような子女のほうに動いて行きます。子女は家庭内でこのような支援を受け、その子女の心には父母の心情を感動させようとする孝行心が生まれるようになります。チームワークはまさにこのような基台の上に作用するのです。

 

このような内容が、新しい文化、新しい革命、つまり内側から始まる変革のための礎石です。この文化は私が教育しているここCARPと二世から始めていきます。そして、それを統一運動全体に広め、統一家が真の家庭文化を実体化できるように変革した後、更に世界に拡大し、全世界に真の家庭文化を実現していくのです。(アーメン!)

 

(『神様の夢の実現』164165ページ)

顯進様が2002年にW-CARPシンポジウムで語られたみ言を紹介しています(6回目)。前回は、神様の夢を自分の夢とすることで、オーナーシップを自分で探し出すことについて書きました。今回は、チームワークに関するみ言です。

 

家庭内において、一人の子女が父母と同じ観点で家庭全体の幸福を願い、そのために尽くそうとするならば、父母のその子に感謝し、自ずと愛情を注ぐようになります。そして、そうであればある程、その子女もまた、ますます父母に孝行したいと思うようになります。

 

また、父母の観点からは子女の課題や欠点ではなく、可能性や長所を見ようとするように、私たちがお互いに親なる神様の観点に立ち、互いに尊重し、可能性を信じ、長所を見つめようとする時、真のチームワークが発揮されます。

 

顯進様はこのような理想家庭に現れるべきチームワークの文化をCARPから始めて統一家全体の文化にしようとされましたが、今日、現実的には統一家は分裂しました。統一運動のリーダーたちが父母の観点でお互いを見つめ、互いを信じて可能性を信じ、長所を見つめ合っていたならば、このような分裂は絶対にあり得ないことです。

 

現在、金ジョンソク氏の著書『統一教の分裂』を通して「統一家の混乱の源に一体、何があったのか?」ということが浮き彫りになってきつつあります。正しいことは、時の流れと共に明らかになるものでしょう。しかしそれを明らかにしつつも、私たちにはもっと本質的な戦いがあります。それは、顯進様が私たちに所有させようとしたコア・バリューの文化を自らのものにするという戦いです。これこそ、無限に発展する運動の核を創るための最終的な戦いだと思います。


自分を変える決意のクリック!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合(統一教会)へ
にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
大地
性別:
非公開