忍者ブログ

約束の大地

私自身は顯進様が摂理的長子であられると確信しています。 しかし、顯進様お一人ではなく、神様を中心として真の家庭の四位基台がなされてこそ実体的天一国の出発を成すことができます。 真の家庭理想の復活のために、祈りを込めて書きたいと思います。

統一運動が歴史のちりと消えないために。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

統一運動が歴史のちりと消えないために。

顯進様のみ言抜粋

『定着時代のためのリーダーシップ・パラダイム』(米国・ベリータウン、2001年4月20日)より

 

昨日私は、「統一運動は官僚主義になり、体制化されている」と話しました。皆さんは、統一教会の信仰の中心となる根や軸を見つけなければなりません。それは神様、真の父母様、そして真の家庭から、そして皆さんが理想家庭(※)に接ぎ木された祝福家庭だという事実から、探し出すことができます。…(中略)…多くのリーダーが、自分が責任をもった機関や団体のことばかりを考える傾向があります。非常に画一的で官僚的で、政治的態度を持っているということです。…(中略)

 

もし皆さんがそのような方向に進んでいけば、統一教会はただのキリスト教の一教派か、あるいは他の宗教になることでしょう。それが真の父母様のレガシー(遺産)だと思いますか。神様の国のレガシーだと思いますか。お父様は、新しい宗教を作るために、地上に来られたのではありません。新しい教派を作るために来られたわけでもありません。

 

81年の生涯の中で、お父様はただ一つの目的を完成するために、ただ一つの目的に焦点を合わせて動いてこられました。…(中略)…一貫して維持してきた一つの目的は、地上に神様のみ旨を実体化することだったのです。…(中略)

 

昨日、私が語った神様のみ旨は何だと思いますか。神様が人類歴史を通して復帰しようとされていたものは何だったのですか。それは真の愛、真の生命、真の血統が顕現する理想家庭(※)でした!皆さんは、これを明確に理解しなければなりません。もしこのことを見失い、忘れてしまえば、統一運動は歴史のちりと消えてしまうでしょう。

 

(※)「理想家庭」よりも「真の家庭」の方が、しっくりくる翻訳のように思います。原文はIdeal familyなのかTrue familyなのか、確認はしていませんが。

(『神様の夢の実現』122~124ページ)

-------------------------------------------------------------------------------

顯進様が2001年に米国で行われた21日特別指導者修練会で語られたみ言を紹介しています(3回目)。前回は、私たちに必要な最高のコーチは、顯進様のように自分を厳しくプッシュしてくれるコーチだということで書きました。

 

今回の御言は、見事に今日の統一運動の状態を言い当てているみ言といえると思います。要約すると、統一運動は真の家庭の重要性を理解できていなかった、ということだと思います。

 

お父様が後に平和メッセージの中で「モデル平和理想家庭」と表現される訳ですが、真の家庭が完成して初めてその中に、真の愛と生命と血統が現れ、四大心情圏が現れ、天国のモデルが完成することになります。そこから広がっていくのが地上天国ですから、最初の核である真の家庭が完成しなければ地上天国は夢物語に過ぎません。また、真の家庭の三代の中に、過去の王権、現在の王権、未来の王権が顕現し、神の主権の永続性が決定されることになります。

 

私たちはこれをどのように捉え違え、理解できていなかったのでしょうか?

 

顯進様のご指摘によれば、お父様が一宗教、一宗派を作るために来られたと誤解している人たちがいる、ということです。そういう方々は真の父母様の基盤とは、組織や教勢のことだと考えています。そしてみ旨とは組織や教勢を大きくすることだと考えます。そのような誤った観点が実際の活動に際し様々な面にひずみとして現れ、お父様の顔に泥を塗ることも多かったのです。そして定着時代を迎え、お父様が統一教会を解体しなければならないと語られた意味が理解できず、それでは基盤が縮小してしまうと抵抗するか、無視するかしてきたのです。

 

また、「真の家庭」ではなく、「真の父母」だけが重要だと考えた方々もいました。地上天国がどのように現れるかという原理からすれば、真の父母が来た目的は真の家庭を成すためであって、それができなければ失敗です。「独生女」論はその原理を無視した典型と言えるでしょう。「独生女」がどんなに貴くても、独りでは天国は成せません。神様を中心とする真の家庭の関係性の中に、天国は現れるのです。

 

最近は善進様もお母様の側におられないと聞きました。お母様の周りの人たちが本当のことを言わなければ駄目です。「独生女」論は絶対に通用しません。語れば語る程、子女様も食口も世の中の人々も離れていくのです。家庭連合が「独生女」論を擁護する限り、このままではお母様を「独りで生きる女」にさせてしまいます。

 

いずれにしても、「真の家庭理想」の実現が天国の門になっています。顯進様が「もしこのことを見失い、忘れてしまえば、統一運動は歴史のちりと消えてしまうでしょう。」と語られた意味を、当時はよく理解できませんでしたが、今では決して大袈裟な表現ではないということが、よく分かるのではないでしょうか?

 

「真の父母理想」よりももっと大きな理想であり、ひとつのゴールであると言えるのが「真の家庭理想」である。このことを統一家の全ての食口が理解しなければならないと思います。



真の家庭の重要性が分かった食口はクリック!!


にほんブログ村
PR

コメント

プロフィール

HN:
大地
性別:
非公開