私自身は顯進様が摂理的長子であられると確信しています。 しかし、顯進様お一人ではなく、神様を中心として真の家庭の四位基台がなされてこそ実体的天一国の出発を成すことができます。 真の家庭理想の復活のために、祈りを込めて書きたいと思います。
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今回から久しぶりに、顯進様のみ言を紹介していきます。
≪顯進様のみ言抜粋≫
『コア・バリューで武装しよう』(第3回W-CARP国際教育カンファレンス閉会の辞、韓国・牙山、2003年7月11日)
仮に、CARPメンバーが全て、何らかの理由で口が利けなくなり、話すことができなくなったとしましょう。そうだとしても、私は単に話すのが上手なCARPメンバーよりも、口が利けなくてもコア・バリューを実体化しているCARPメンバーと共に仕事をするでしょう。なぜだか分かりますか。政治家や外交官、弁護士のように話はうまくても、実際にコア・バリューを実体化できないメンバーより、口は利けなくてもコア・バリューを実体化しているメンバーの方が、私たちの価値観や信念のより良い証し人となるからです。…(中略)…もし皆さんが、コア・バリューの主人になったとすれば、コア・バリューを言葉でただ説明したり、教える能力よりずっと大きい効果をあげることでしょう。なぜなら皆さん自身が、まさにコア・バリューが持っている意味についての生きた証となるからなのです。…(中略)
皆さんが人々を動かし、行動へと駆り立てることができたら、それは彼らの心情と感性を動かしたからです。彼らが信じ始め、自分の人生を投入できるようになるのは、知的理解の領域を超えたものによるのです。それが彼らの霊魂を刺激し、彼らに意義と目的を与えたからです。コア・バリューを通して皆さんは、人々の霊魂を感動させることができるのです。
私達がCARP内にコア・バリューを中心としたリーダーシップの文化を築き上げれば、アベル圏を代表する主体的な立場に立つことができると思いませんか。私たちが、カイン圏世界である外部世界を引っ張っていくことができる能力を、備えるようになると思いませんか。…(中略)…従って、コア・バリューを実体化すればするほど、皆さんは自分のCARPセンターで、どれほどの大きな効果を上げることになるかに気付くようになるでしょう。
(『神様の夢の実現』205~207ページ)
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顯進様が2003年にW-CARPの国際教育カンファレンス(IEC)の閉会式で語られたみ言の抜粋です。
「コア・バリューを実体化する」とは、一体、どのようなことでしょうか?コア・バリューの最初の項目は「より大きな善のために生きる」です。例えば、ガンジー、キング牧師、マザーテレサ、このような方々に共通していたものは、正に、「より大きな善のために生きる」ということに一貫していたということではないでしょうか。もちろん真のお父様も完全にそのような人生を歩まれました。そのような生き方が、多くの人の心に感動を与え、その心情を突き動かし得たということです。
コア・バリューの二番目、三番目、四番目の項目は「オーナーシップ」「チームワーク」「ドリーム・ビッグ」です。このようなコア・バリューを実体化して生きることを、お父様は平和メッセージの中で、「真の愛の化身になりなさい」と語られています。
私たちの統一運動(特に日本)を見た時に、まずは、そのような人材を育てることにフォーカスしていませんでした。原理を知識として教育しますが、心情を育てられません。また、組織に従順な人に教育する側面が強く、「より大きな善のために生きる」ことに一貫して人の心を動かせる人を育てられませんでした。個人は家庭のため、家庭は社会のため、社会は国家のため、国家は世界のため、と広がっていかなければなりませんが、それが教団内でストップする傾向がありました。宗教団体が陥りがちな、教団の発展がみ旨の発展(最高の善)だと考えるようになったということです。結果、献金できる人、献金を出させることができる人はたくさん作りましたが、それが必ずしも「より大きな善のために生きる」人を育てることにつながっていませんでした。「真の愛の化身」ではなく「教団発展のための戦士」を量産してきました。
(もちろん、そのような統一教会全体の文化の中にあっても、お父様のみ言に相対し、指導者や教会によっては、あるいは個人によっては、そうではない方向へとしっかり向かっていた、というケースも稀にあるのでしょうけれども。)
「より大きな善のために生きる」という言葉は、実はこのような統一教会の文化に対する警告であり、挑戦であると、私は思います。この一つの言葉で、食口個人から教会全体までの在り方をすべて点検することができます。しかし多くの食口が「ああ、ために生きる、でしょ」という感覚でそれを聞き流していたようです。
実際、一般社会から見た統一教会の姿はどのようなものでしょうか?「ために生きる」と語りながらも、「結局は、あなたたちの団体が大きくなるためでしょ?献金のためでしょ?人を増やすためでしょ?」と見られているのではないでしょうか。実際私は、統一教会を良く知るある人物が「俺は、『ために生きる』は実は結構好きなんだけどなぁ…(統一教会は実際にはそうなってないよね)。」と言っているのを聞いたことがあります。このように見られているのは、世の中が偏見を持っているからではなく、統一教会の実情をある程度正しく評価したものであり、私たちの責任です。
そのように考えれば考えるほど、「より大きな善のために生きる」というコア・バリューに一貫した指導者やメンバー、そして組織を築いていくことが、カイン圏からの信頼を得て、正しいコミュニケーションを確立する最高の武器になるということです。
そのことを顯進様は、(雄弁に語る人よりも)「口は利けなくてもコア・バリューを実体化しているメンバーの方が、私たちの価値観や信念のより良い証し人となる」と語られています。
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≪顯進様のみ言抜粋≫
『心情文化の主人』(第三回W-CARP IEC開会の辞、韓国・牙山、2003年7月9日)
今日ここに集まった皆さん全員に、現場に出かけて直接行動し、価値を創造するリーダーになってほしいと思います。もちろん、皆さんの活動が私たちの文化とコア・バリューにアラインしていなければなりません。皆さんの活動をコア・バリューにアラインさせる最善の方法は、皆さん自身がコア・バリューの主人になり、文化の主人となることです。私たちの文化の主人となって行動するならば、自然とアラインメントを築き、価値を創造することができるでしょう。…(中略)
「心情文化の主人となろう」という、今回の会議の主題に戻りましょう。その最初の出発点は、コア・バリューの主人意識から始まります。コア・バリューの実体的化身体になることから始まります。そのような立場で行動すれば、皆さんは神様の摂理とアラインしつつ前進することになるでしょう。そして、皆さんの行動は価値を創りだすことでしょう。…(中略)
いつまで私が、CARPのリーダーでいられるかはわかりません。CARPの将来は、CARP出身のリーダーの資質にかかっている、と言っても過言ではありません。すでに私は皆さんに、リーダーシップに関する公式と、価値創造と目標達成のための全ての公式を伝授しました。ですから、もしCARPがコア・バリューを実体化し、それに基づいて行動することができるとすれば、もはや私は必要ないでしょう。…(中略)
では結論を述べます。この会議の主な要旨は、心情文化の主人となるということです。今回の会議が、歴史に残るものであると言える理由は、私が今年、戦わなければならない戦場を、文化だと規定したからです。あらゆることの出発点は、文化からです。そこから皆さんは、アラインメントの構築をなすことができます。アラインメントを築くことによってのみ、皆さんの行動は実を結ぶことができ、神様の摂理圏内で、価値を創造することが可能となるのです。
(『神様の夢の実現』201~202ページ)
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顯進様が2003年にW-CARPの国際教育カンファレンス(IEC)で語られたみ言を紹介しています(13回目・最終回)。
顯進様はコア・バリューに一致して歩むことで、アラインメントを築くことができると語られました。コア・バリューの中身について、少しだけ触れようと思います。
コア・バリューで一番最初にくるのは「アラインメント」です。私たちは神様の摂理に自らをアラインさせなければなりません。私たちは神様の摂理のために生きるのであって、一個の宗教団体のために生きるのではありません。このことが徹底されなければ、一貫性が確立されません。外の人から見て、謳い文句と中身が違うということになるのです。
また、本当に摂理に対する「オーナーシップ」を持つならば、立てられたゴールや、そのゴールに対する実行と結果に対して責任を負わなければなりません。ゴールが達成されない場合、原因を正確に分析し、改善し、次には達成できるようにしなければなりません。
その上で、「チームワーク」として、開かれた授受が展開されなければなりません。絶えず組織を改善するためには、メンバー一人ひとりからのフィードバックやアイデアを大切にしなければなりません。家庭連合では総会長が「疎通」という言葉を強調しながらも、一方では「批判のための批判はいけない」と言っているようです。本当に何が問題なのかということでメンバーに意見を求めれば、結局は話が「お母様の問題」に行ってしまい、どうしようもない領域に行ってしまいます。それを「批判のための批判はいけない」というのでしょうが、果たしてどうでしょうか?この場合、彼らが言う「批判のための批判」を受け入れなければ、永遠に家庭連合衰退の本当の原因が見えてこないでしょう。
最後に「ドリームビッグ」です。私たちは神様の夢に絶対的な確信を持たなければなりません。今、多くの食口たちが混乱の中にありながら、その混乱に気づいていないような現状があります。それは2013年1月13日の基元節にお父様が神様に捧げようとされたものが、一体、どれほど大きな勝利だったのか、そしてそれが実際に準備されていたのに…ということを、誰も知らなかったし信じてもいなかったからだと私は思っています。信じていれば、そこに大きなギャップを感じ、気が付くはずです。何が原因だったのか、何が起こったのかを真剣に考えるはずです。
このようにして、顯進様は「文化」が主戦場だと規定されました。「文化」は内的なものですが、それが展開されることによって、私たちの運動内に存在する様々な悪習に対して、具体的なてこ入れが、あらゆる方面において可能になります。
不足な私たちが最初にお父様に従うようになったため、お父様が長年ご苦労されたのは、実は弟子である私たちの持っている間違った文化のゆえだったと思います。顯進様が指導された内容は、そういった私たちの不足さを解決し、お父様をご苦労から解放して差し上げるものではないでしょうか。
「批判のための批判」が家庭連合を救うと思う食口はクリック!!
≪顯進様のみ言抜粋≫
『心情文化の主人』(第三回W-CARP IEC開会の辞、韓国・牙山、2003年7月9日)
CARPのリーダーたちと、初めて話し合うようになった時のことを覚えています。彼らは「もし人さえいれば、もしお金さえあれば、もしあれやこれさえあれば仕事ができるのに」と言いました。私は、「それがなんだというのですか。現実は人材が不足し、お金が不足し、こうしたものがみな不足していますが、それでも、皆さんは自分の仕事をすべきです。それが、私が自らに定めている基準です」と言いました。私が、「マネージメント(管理)」という言葉を使ったことがありますか。私はいつも、「リーダーシップ」について話してきたのです。リーダーは価値を創出するという点で、リーダーシップは管理とは異なるのです。リーダーがどうあるべきかについての基準を、私はすでに設定しました。実際、「皆さんには他に何もひつようありません」と言えるまで、基準を高めたいと思います。すなわち、皆さんに必要なのは、ただ確信と神様から賦与された創造性、コア・バリューの主人となるという意味での、コア・バリューとのアラインメントだけです。皆さんに必要なものはこれだけです。如何なる支援も、如何なる財政的援助も、さらには活動するメンバーすらいなくても、皆さんにこのような内容があれば、どんな目標も成就することができるはずです。ですから、リーダーシップが、全ての問題を解決する上で、95パーセントを占めるのです。必要なものは、外的な状況ではなく、リーダーシップなのです。
(『神様の夢の実現』200ページ)
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顯進様が2003年にW-CARPの国際教育カンファレンス(IEC)で語られたみ言を紹介しています(12回目)。
顯進様はリーダーシップの基準はコア・バリューにある、と語られています。何もないところから、ために生きることを通して価値を創造し、ゼロからでも神様の基盤を開拓していくことができるという確信と信念です。
神様はこの天宙を授受作用の原理で創造されました。ですからために生きることで一歩一歩お金を生み出すこともできるし、ために生きることで一人、また一人と同志を繁殖していくこともできます。
顯進様は期待する二世リーダーに開拓の経験をさせました。そこで自らコア・バリューをつかみ取らせるためです。そこには何もないために、自分で価値を創造するしかありません。その小さな現場でつかみ取った真理は、生涯にわたる信念になっていきます。
お父様は私たちに氏族メシヤとしての勝利基準を願われました。氏族メシヤも結局、荒野のような環境の中から価値を創造して神の基盤を広めていくしかありません。ひとりひとりがコア・バリューを所有しリーダーシップの基準を自らのものにしなければ勝利できません。顯進様は兄として、私たちがお父様の願いに応えられるよう、教育してくださっています。
≪顯進様のみ言抜粋≫
『心情文化の主人』(第三回W-CARP IEC開会の辞、韓国・牙山、2003年7月9日)
私は1998年に、世界平和統一家庭連合(FFWPU)のリーダーたちに話したことを覚えています。「何故、キリスト教団体と連携して、この国を動かす努力をして来なかったのですか」と質問したところ、「キリスト教徒たちが、未だに私たちを迫害しているからです」と彼らは答えました。私はこのように反論しました。「韓国キリスト教の次世代のリーダーたちも、過去と同様なレベルの敵意を持って、私たちの運動に反対していると思いますか。いいえ、そんなことはありません。ですから、私たちが外部の世界に出て行って、私たちが何者であるかということを、彼らに堂々と示すことが、なお一層重要なのです。今は後ろに退いて、統一運動の枠組みの中に閉じこもっている時ではありません。それは、私たちが取り得る最悪の選択です。そんなことをすれば、私たちは主導権を失うでしょう。世の中に出て行ったとしても、それで私たちがアイデンティティーを失くしてしまうということはないのです」
(中略)…外部の世界で、「文顯進」という名前を持っていることが、プラスになると思いますか、それともマイナスになると思いますか。…(中略)…アイビー・リーグの学校は、私たちを嫌っています。…(中略)…統一教会の食口はどうでしょうか。…(中略)…いろいろな点で、人々は真の家庭について、とても批判的でした。…(中略)…二世の学生たちの前に立って、私達が始めようとしている新しいSTFプログラムについて語ったことを覚えています。彼らの目は、「OK。私にそれを証明してみなさい」と語っていました。皆さんは、私の行く道で、いつも内外の門戸が開かれていたと思いますか、それとも閉ざされていたと思いますか。
そうだからといって、私は嘆き悲しんだでしょうか。私は挫折したり、意気消沈したりするのではなく、意識して周囲の現実を変える努力をしました。それこそ、リーダーシップというものではないでしょうか。皆さんは、すべてが自分に有利な状況にあるときに、リーダーシップが形成されると思いますか。真のリーダーシップは、すべてが必ずしも都合の良い状況にはないときに発揮されるものなのです。
(『神様の夢の実現』197~200ページ)
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顯進様が2003年にW-CARPの国際教育カンファレンス(IEC)で語られたみ言を紹介しています(11回目)。
顯進様の活動に対して、人間的なレベルの平和運動に過ぎないとか、真の父母様を証していないとか、それなら成功しやすいだろうと考える方もいらっしゃるようです。
しかし考えてみれば、「文顯進」というお名前それ自体が、「文鮮明師の息子」という看板そのものなのであり、顯進様と初めて接する方々は、「文鮮明師の息子」を受け入れるかどうか、ということを少なからず考えるはずです。
そうであるにも関わらず、そのような障壁を克服して築かれたのが今日の基盤です。正に上のみ言で「今は後ろに退いて、統一運動の枠組みの中に閉じこもっている時ではありません。」と語られていることを自ら証明されました。
お母様が「独生女」を一生懸命に語られることよりも、将来、顯進様が南北統一を成し遂げられた時に、「その方の母」であるということの方が、はるかに人々から称賛を受けるでしょう。ですから顯進様の活動は十分に真の父母様を証しされていますし、お母様をお支えするものです。お母様が「独生女」の主張をお止めになり、顯進様を後援されることこそ、神様のみ旨に叶うことではないでしょうか?
(※最後の部分は、まきの日常会話-「偉人の父!」を参考にさせていただきました。感謝。)
≪顯進様のみ言抜粋≫
『心情文化の主人』(第三回W-CARP IEC開会の辞、韓国・牙山、2003年7月9日)
W-CARPは、行動する組織でなければなりません。いつも考えたり、話ばかりしている組織ではだめです。行動することが、より優先されなければなりません。私達は行動志向的でなければなりません。それは指導者が先ず行動し、先頭に立たなければならないことを意味します。…(中略)…良い計画や悪い計画はありますが、完璧な計画というようなものはありません。良い計画以上のものを作ろうとする全ての努力は、それこそ時間の浪費です。良い計画ができたと判断したら、すぐに行動すべきなのです。…(中略)
間違いは、学習の一部となり、皆さんと皆さんが運営している組織を前進させ、CARPセンターとCARPメンバーたちを成長させるのです。私たちは留まるのではなく、絶えず前進すべきなのです。…(中略)
もっと行動してください!もっと主導性を発揮してください!主人意識を持ってください!自ら手本を示して指導してください!あまり分析せず、外に出て行って活動してください!そうすれば、実績が出るようになるでしょう。…(中略)
世界は変わりました。30年前から背負ってきた荷物は、今日、私たちの行動に影響を与えてはいけません。今、私達は大胆でなければならない時です。周囲の世界に影響を与えることができる、行動計画を立てなければなりません。隠れるべきでなく、私たち内部に閉じこもるべきでもありません。外部志向的行動を展開し、意識的に世の中を変えていかなければなりません。今はそういう時です。
(『神様の夢の実現』193~197ページ)
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顯進様が2003年にW-CARPの国際教育カンファレンス(IEC)で語られたみ言を紹介しています(10回目)。
「30年前から背負ってきた荷物」というのは、荒野時代の観点や習慣性のことだと思いますが、これが私達の中に、とても根強く残っていることを感じます。定着時代を迎え、荒野の迫害時代はすでに過去のものになっているのに、私達の運動は外に向かっていくことに対してとても臆病です。
また、荒野時代に私達だけが再臨主と共にみ旨を担ってきたという意識が、今日においてはかえって独りよがりになってしまっており、むしろ今は外の世界の方が良心の声に従いながら地上天国実現のために貢献する人々がたくさんいることを知らなければなりません。
迫害されるのではないかとか、最終的に我々の利益になるかとか、いろいろと考えながら結局は行動に移さないのではなく、失敗しながらでも改善して実践に移すべきだと感じます。外の世界には準備された人々がたくさんいて、お父様が成したかった本来の摂理が準備されているはずです。
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