私自身は顯進様が摂理的長子であられると確信しています。 しかし、顯進様お一人ではなく、神様を中心として真の家庭の四位基台がなされてこそ実体的天一国の出発を成すことができます。 真の家庭理想の復活のために、祈りを込めて書きたいと思います。
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≪顯進様のみ言抜粋≫
『心情文化の主人』(第三回W-CARP IEC開会の辞、韓国・牙山、2003年7月9日)
「ああ、顯進様!あなたは何の準備もなく、聴衆の前に出てこのような話をしているようです」と皆さんは言うかも知れません。大規模の巡回講演ツアーを行った時も、私は一度も原稿を読んだことがないことをご存知でしょう。私は講演文を書いたことがないのです。
でも実際、準備が全くなかったと皆さんは思いますか。過去3年間の私の講演を調べてみれば、話の筋道が一貫しているのがわかるでしょう。
(『神様の夢の実現』191ページ)
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顯進様が2003年にW-CARPの国際教育カンファレンス(IEC)で語られたみ言を紹介しています(9回目)。
今日のみ言は、顯進様がお話の本題から少しずれて挿入されたお話のような部分からの抜粋です。
顯進様は「講演文を書いたことがない」と仰っていますが、私もある人からその話は聞いたことがあります。大きな大会の講演の直前でも、顯進様は控室で周囲の方々と世間話であったり、摂理的な話であったり、普段通りに会話をされていたかと思うと、講演の時間になった途端、さっとステージに向かっていかれ、講演文も無しに情熱的なスピーチをされるそうです。
これを聞いて私は、顯進様の生き様そのものが語られる内容と一つになっていなければ、そんなことはできない、と感じました。
そして私はこのブログで顯進様の『神様の夢の実現』というみ言集の内容を紹介していますが、こうしてブログを書きながら、徐々に顯進様のみ言に対する理解を深めさせていただいています。顯進様ご自身が語られているように、正に顯進様のみ言の内容は一貫しています。若くして立たれたにも関わらず、どうしてこの方は立たれた瞬間から統一運動のビジョンや根本的課題をこんなにも的確に把握しておられたのだろうと、驚くばかりです。今からでもかつて語られた内容(当時は十分に理解できなかった内容)を実践していかなければならないと感じています。
講演文無しで大衆にスピーチする自信がない人はクリック!
≪顯進様のみ言抜粋≫
『心情文化の主人』(第三回W-CARP IEC開会の辞、韓国・牙山、2003年7月9日)
1988年に、家庭連合のリーダーたちと初めて会議をした時、私は、その当時の指導者に、「今後摂理が進展し、国を動かさなければならない時点まで到達した時、学生基盤の、特に青年を基盤とした組織が、統一運動において非常に重要な組織になるだろう」と説明しました。…(中略)…私はその時すでに、私達が国を動かす立場に立つには、青年基盤が極めて重要であることが分かっていました。…(中略)
統一運動において、青年を基盤とした運動が主導権を確立することは、国を動かす基盤を築くのに極めて重要なのです。にもかかわらず、そのことがこれまであまりにも軽視されてきたのです。…(中略)…私は、ますます多くの機会が、私達が行くところどころに展開していくであろうということを知っていました。摂理がその方向に向かって動いていたからです。ですから私たちは、強い確信をもって、突き進む必要があるのです。
それで皆さんがなすべきことは何ですか。私はW-CARPのために、3つの新しい守則(Initiative)を作りました。第1に、カルチュラル・アラインメント((Cultural Alignment)を打ち立てる必要があります。第2に、戦略的思考(Strategic Mindset)を持つ必要があります。私たちの行うことは全部過去ではなく、未来志向であるべきだということです。そして第3に、市場中心(Market-Oriented)でなければなりません。それは、W-CARPで行うことを決めるのに、先ず統一運動の外側に存在する、様々なチャンス(機会)に注意を向けよということです。皆さんが、こうした主要守則を根幹として自分自身を見つめ、方向づけるようになれば、物事が完全に違って見えてくるようになります。
(『神様の夢の実現』189~191ページ)
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顯進様が2003年にW-CARPの国際教育カンファレンス(IEC)で語られたみ言を紹介しています(8回目)。IECはW-CARPの指導者育成の一環として行われたものです。
今日のみ言は、私達が青年を主勢力として外に向かって突き進み、国を動かしていくということについてです。定着時代を迎え、荒野時代には考えられなかった勝利が準備されているはずですが、そのために三つの主要守則に沿って歩まなければならないと語られています。
①カルチュラル・アラインメント
今まで自己中心のレンズでビジョンと目標を見つめてきましたが、ために生きることを基本としたコア・バリューのレンズでそれらを見つめなければなりません。
②戦略的思考
今まで過去の迫害されてきた歴史をもとに将来の展望を描いていましたが、今日においては神様の創造目的である地上天国を実現するというゴールを明確に描き、いかにしてそこに到達するかという戦略をもっていかなければなりません。
③市場中心
今までは統一運動内部にばかり目を向けてきましたが、これからは外の世界に目を向けていくならば、そこにチャンスが無限に準備されています。そこには神様の召命を待っている準備された人々がたくさんいます。
このような三つの主要守則です。お父様は2013年1月13日を基元節として神様に捧げようとされていました。その日を実体的な天一国の始発の日として捧げることは、お父様の目には実際に可能なことでしたが、果たして食口の中でどれだけの人々がそれを信じていたでしょうか?顯進様が教育してくださった「パラダイム・シフト」や上の三つの主要守則、そのような転換が成されていなかったので、基元節に天一国を捧げることが、不可能なこと、荒唐無稽なことのように、私達の目には隠されていたのだと思います。
成されるべき転換が成されなかったため、摂理はそこで止まったまま、延長しています。今からでもこのような転換を成して越えていかなければなりません。
よくわかった人も、よくわからなかった人も、とりあえずクリック!!
≪顯進様のみ言抜粋≫
『心情文化の主人』(第三回W-CARP IEC開会の辞、韓国・牙山、2003年7月9日)
パラダイム・シフト(その時代に当然とされた思想や価値観が劇的に変化すること)は、革命的な形でやってきます。変化を体感した瞬間、皆さんの観点が変化し、態度が変化し、物事を見る観点や行動様式が変化し始めます。…(中略)
過去50年間に生まれた新しい産業を眺めてみると、これらの産業はかつて存在したものでしょうか。マイクロソフトのコンピューターはどうでしょうか。皆さんが使っているノートブック・コンピューターはどうでしょうか。それは50年前に存在していたでしょうか。勿論、大きな汎用コンピューターはあったでしょうが、マイクロソフトのコンピューターはありませんでした。今日、ソフトウェア産業は皆、マイクロソフトから始まりました。
皆さんは、国家の総資産までも増加させることができる、これらの新しい産業と技術がどのようにして生まれたと思いますか。人々は、より革新的に仕事ができる新しい方法について絶えず考えてきて来ました。この人たちは、「まあ、そういうことは過去にはできなかったから、将来もできないだろう」とは言いませんでした。それは、単純志向の人たちが言うことです。彼らは過去を見つめて、「今まで一度もできなかった」と言い、将来を見つめて、「だから、これはできるはずはない」と言うのです。しかし、そういう考え方で、先に述べた進歩がなされたのではありません。
私の会社の経営者も、同じ誤りを犯していました。私はその点を指摘しながら、2日かけて修正したのです。「あなたたちは、アプローチの仕方が全く間違っています。目標を決定するのは、自分たちが過去に立てた実績ではなく、現在のマーケットにある、有利な状況でなければなりません」すなわち、私たちは過去の結果ではなく、将来に到達しようとする目標点を見つけなければならないのです。…(中略)
私がこのことを説明した途端、突然、彼らの頭の中の電球が、光り始めたのです。そして、彼らは、ものの見方を完全に変えるようになりました。そして、私が今年の目標として設定したものが、能力をはるかに超えた途方もなく大きな目標だと彼らは思っていましたが、一瞬にして、それが全て可能であるように見えてきたのです。ついに彼らは、このような結論に至る様になりました。「何ということでしょう。今年の目標は不可能だと思っていましたが、今では、この目標の2倍良い実績を達成することができるような気がする」皆さんはこのような実感が、翌年、私の会社が実績を達成するのに、重要なポイントになるだろうとは思いませんか。
(『神様の夢の実現』186~189ページ)
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顯進様が2003年にW-CARPの国際教育カンファレンス(IEC)で語られたみ言を紹介しています(7回目)。IECはW-CARPの指導者育成の一環として行われたものです。
今回のみ言は、「パラダイム・シフト」についてです。顯進様はご自分の会社経営の経験を通して説明してくださっています。顯進様は「過去を通して未来を推し量ろうとすることには、あまり意味がない」と語られます。未来は今、決定されていくのであって、「過去にもダメだったので、未来にもやはりダメだろう」と考えることには意味がありません。特にそれが、荒野時代から定着時代への移行期においては尚更だといえるでしょう。
荒野時代というのは、キリスト教をはじめとする宗教的基盤が失われ、神様とお父様のみが荒野に追い出された時代でした。放っておけば人類歴史は再び復帰摂理以前の段階まで逆戻りしていくような流れの中にあり、地上においてはお父様と統一教会に属する人々だけがみ旨を担っているような状況になっていました。(勿論、良心の声に耳を傾けてお父様の価値を理解した方々も中にはおられました。)
しかし定着時代に入り、状況は全く変わって来ました。真の父母様の勝利により、人々の良心が開かれ、世の中全体の流れが神の復帰摂理に一致し得るチャンスの時が来ています。それは1945年のキリスト教全盛の時代に相当します。
先日、顯進様の超宗教的平和運動の実績について聴く機会がありました。顯進様は2009年以降も「満塁ホームラン」を連発して歩んでこられました。2008年頃まで統一教会もそういった活動に参加していましたし、皆が大きな希望を感じていたのではないでしょうか。今は当時の次元をさらに超えた歩みをされています。様々な妨害を考えてあまりブログなどに載らないために、家庭連合やサンクチュアリ教会の方々には知る機会が少ないことが残念です。一国の大統領というレベルではなく、そういうレベルの方々がグループで顯進様と共に歩まれるようになっています。また、国連という次元へと摂理が展開されています。韓半島の南北統一も見えてくるでしょう。もしも統一家の混乱がなければ、基元節には本当に国家を創建していたでしょう。
そのような神様の摂理は消え去ってしまったのではなく、今も顯進様を通して継続されています。
そのような時代に突入したにも関わらず、私達の目がまだ閉ざされています。「パラダイム・シフト」が成された瞬間、私達の観点、態度、行動様式が変化するはずだと顯進様は語られています。氏族メシヤ活動なども、「パラダイム・シフト」が成されなければ、果たすことができないものだと感じます。
神様の摂理は消え去ったわけではないぞ!クリック!!
≪顯進様のみ言抜粋≫
『心情文化の主人』(第三回W-CARP IEC開会の辞、韓国・牙山、2003年7月9日)
CARPの会員とリーダー、一人ひとりがコア・バリューを実体化し、そのような文化を創造することができたらどうでしょう。指導者と会員が、街頭や大学のキャンパスで、このリーダーシップの文化をもって、CARPを代表することができたらどうでしょう。皆さんのセンターだけでなく、地域や国家に対して与える、その潜在的な影響を考えてみてください。…(中略)
私達が、コア・バリューを実体化したリーダーとメンバーを持っていれば、私たちは、まさに生きた証となることでしょう。そしてそれは、皆さんが伝えようとするどんなみ言や真理よりも、はるかに強力なものなのです。それが、まさに、私が説いているリーダーシップなのです。リーダーシップは各レベルで発揮できます。それは位置とは全く関係ありません。それは、コア・バリューを実体化したCARPメンバーが、大学のリーダーとなることができるということなのです。
そのようなCARPセンターになるために、基準を立ててください。私達がなすべきことの中心は、正しい文化を創ることです。しかしそれは、どこから始まるのでしょうか。まさに主人意識からです。皆さんが、このような文化の主人にならなければ、ここで学んだ内容は何も意味がありません。この文化を所有することができなければ、ここで学んだツールや手段は何の意味もありません。
W-CARP次元で、全ての意思決定は、コア・バリューのレンズを通してなさなければなりません。これを通して、組織全体に一貫性を確立しなければなりません。…(中略)
私たちはコア・バリューを定めました。ここが私達の新しい最前線です。ここからあらゆることが始まらなければなりません。コア・バリューは私達が、カイン世界を抱き、神様の国をこの地上に実現していく原動力となることでしょう。一方、コア・バリューは、私達が一貫性を打ち立てる原動力になることでしょう。コア・バリューは、私達がものを見つめる方法を形成し、それによって私達の基準を設定するのです。…(中略)…一番肝心なことは、コア・バリューが、私たちに主人意識を築かせ、それによってW-CARPの価値と目標が、自分のものになるのです。ですから、この文化がなによりも重要なのです。
(『神様の夢の実現』183~185ページ)
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顯進様が2003年にW-CARPの国際教育カンファレンス(IEC)で語られたみ言を紹介しています(6回目)。IECはW-CARPの指導者育成の一環として行われたものです。
コア・バリューの中身は①「より大きな善のために生きる」②「オーナーシップ」③「チームワーク」④「ドリームビッグ」です。顯進様は私達がこれらを語るだけでなく、自分のものにし、統一コミュニティ全体の文化になることを願われました。
私達がこのような文化の体現者になれば、それがみ旨を進める上において、最大の武器になると語られているのですが、皆さんもそのように思われませんか?私は「アージュ!!」と叫びたいです。
お父様が私達にくださる大きな目標を勝利するためには、そのような文化を体現することが必要でしたが、実際にはそうすることができませんでした。これから、そうならなければなりません。
コア・バリューの文化を体現することで、何が起こるかについて、以下に整理します。
①カイン世界を収拾して神の国を実現する原動力となる。・・・コア・バリューの文化があってこそ、世の中の人々が感動を覚え、私達が成そうとすることを信じて、共に歩むことができるのではないでしょうか。
②私達に一貫性が確立される。・・・コア・バリューの文化があってこそ、私達が原理で学んだり語ったりしている「真の愛」とか「ために生きる」という言葉と、私達の実体との間に一貫性が生まれます。また、リーダーからメンバーまでそのような実体となります。
③ものを見つめる尺度となる。・・・これまで自己中心の文化のレンズを通してビジョンや目標を見つめてきましたが、コア・バリューの文化のレンズを通すことで、それらを正しく見つめることができます。
④私達の基準が設定される。・・・今まで、私達のメンバーと言っても、様々な基準の人がいましたし、また、彼らをどのような人に教育するのかという基準が曖昧でした。コア・バリューの基準があることで、その基準が明確になります。
私自身がまだ、コア・バリューを体現できているとは思っていませんので、書けることはこの程度です。しかし顯進様が仰るように、私達にコア・バリューの文化があれば、今までなせなかった摂理が動き出し、神の国を実体化することができる、ということには確信を持つことができます。
私も改めて、コア・バリューを意識しながら、この最前線で勝利することを目指していきたいと思わされました。
コア・バリューに挑戦するのに、歳を取りすぎたということはない!!
≪顯進様のみ言抜粋≫
『心情文化の主人』(第三回W-CARP IEC開会の辞、韓国・牙山、2003年7月9日)
私は、CARPのメンバーとリーダーに、知的レベルに焦点を当ててはいけないと教えてきたのです。私たちはどれほど多くの修練会を開いているでしょうか。どれほど多様な資料や内容があるでしょうか。どれほど多くの本があるでしょうか。しかし、リーダーシップの観点から結果を見てみると、実際には、リーダーシップの不在に直面しています。何故でしょうか。それは私達が、知的レベルに過度に執着しているからです。
リーダーシップは、心情的レベルから始まります。若いSTFの学生たちに、私は何を伝えたでしょうか。私は彼らに、「STFプログラムは皆さんに、リーダーシップを教え込むプログラムです。リーダーシップは、『より大きな目的のために生きる』ことから始まります。皆さんがリーダーシップを発揮しようとする時、それは、頭だけではなく、心情の中から共鳴するようになるのです」と話したのです。…(中略)
皆さんアメリカの公民権運動の発生が、何で刺激されたか知っていますか。…(中略)…人々は南部の地方政府が、黒人のリーダーたちを小突いたり、彼らに向けて消火栓から放水したりするなどの姿を目撃しました。それが、国全体に反乱が起こる契機になりました。黒人のリーダーたちは、彼らが投獄されたり、殴られたり、罵倒されたりすることも知っていましたが、行進を続けました。そのような彼らの勇気とリーダーシップが、国全体を覚醒させたのです。…(中略)
そこがリーダーシップの出発点です。私がSTFプログラムを始めたのも、そういう理由からです。より大きなものに自分自身を投入し、自分の行動を通して他人を動かすこと、これがまさにリーダーシップの出発点ではないでしょうか。私たちのCARPセンターに、このようなリーダーがいれば、大学キャンパスを動かすことができるとは思いませんか。
(『神様の夢の実現』181~183ページ)
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顯進様が2003年にW-CARPの国際教育カンファレンス(IEC)で語られたみ言を紹介しています(5回目)。IECはW-CARPの指導者育成の一環として行われたものです。
今日のみ言は端的に言えば、「リーダーシップで重要なことは、知的レベルではなく、心情のレベルだ」ということかと思います。
顯進様のご指摘によれば、私たちは知的レベルに焦点を当てる傾向があるということです。私たちはお父様から「ために生きる」というみ言をいただいていますが、その言葉を知っているだけであって、実際には世の中の人々の方が余程ために生きているということもあります。
「信仰基台」と「実体基台」という言葉がありますが、簡略化すれば、「天と人に対する心情」ということもできると思います。メシヤを迎えるに相応しい人というのは、「天と人に対する心情」が備えられた方だと思います。
今日、マザー・テレサがカトリックの世界で「聖人」に認定されたというニュースが流れました。この方は原理講義を聞いたことは恐らくないと思いますが、「天と人に対する心情」に溢れた方だったと思います。1910年生まれということで、お父様とほぼ同時代を生きた方でした。「ただ目の前の一人を助け、そしてできれば、もう一人助け…」という言葉が印象的です。原理を聞いたことがなくても、心情で多くの人を感動させ、突き動かした方です。
お父様がこの道を出発されたのは、悲しい神様の友となるため、そして、かわいそうな人類を解放するためでした。
果たして私が神様を見つめ、世の中を見つめた時に、どれくらい心情から湧き出る涙があるだろうか?そして人の心を動かすことができるだろうか?と考えると、やはり恥ずかしさを感じます。